めざせ東京リーマンの千葉週末田舎暮らし

東京在住のサラリーマンが週末別荘生活を目指す。別荘購入、維持・管理費等の費用捻出のため太陽光発電の売電に目をつけ別荘所有に向かって行動中!!

*

「Leaf Spy」にてバッテリーの健康度チェック

      2016/10/02

電気自動車の不安点の一つとしてバッテリーがどの程度劣化してしまうかという点があります。
日産ディーラーの点検時にバッテリーの状況が判る資料をくれますが実際どの程度劣化しているのかという情報はくれません。
そこで、バッテリー状態を調べるためにリーフ乗りには有名な「LeafSpy」というソフトを使ってみる事にしました。これはandroidのソフトなのですが車両診断コネクタに専用の機械を付けてそこからブルーツゥース接続で車両情報を取得できるツール。有料ソフトですがバッテリー健康度指数のSOCとHxを見る位なら無料版でも問題無さそうです。このSOCはバッテリー容量、Hxは内部抵抗が大きくなると低下するようですが両方とも100%に近いほどバッテリーは新品状態に近い状態らしいです。

こちらは納車されたばかりの時のバッテリー状態。

走行距離 9,885km
容量   62.31AHr
SOC    95%
Hx    94.65%

中古車で購入したので初期値が判りませんが新車から1年半で1万キロ弱走っているのでそれなりに数値は減少してます。

こちらは現在のバッテリー状態です。

走行距離 11,008km
容量   63.86AHr
SOC    97%
Hx    97.50%

納車後1000kmほど走行してますがSOC、Hxともに数値は上昇してます。私の使い方は平日は夜間に自宅で100%フル充電後、夕方には殆どバッテリーを使い切る形で使用しておりあまりバッテリーに優しい使い方ではありませんので何故数値が改善されてるのかは解りません。急速充電でSOHとHxが回復するという方が多いようですが200V充電でも回復する可能性はあるようです。今後、定期的に数値を掲載していき経年・走行距離による劣化について記載して行きたいと思います。

 - LeafSpy