隣地との交渉開始
太陽光発電と週末田舎暮らし用地の道路となる土地を確保すべく空き地側隣地の方への交渉していく事にしました。
不動産屋とも相談しましたが現状を踏まえると空き地側隣地の方に交渉し一部土地を売って貰うのが一番問題が少ないのではという事になりました。本来でしたら、越境している隣地に対して交渉すべきですが既に塀があり家も建っている状態では結論が出るまでに何年かかるわかりません。それならば現状空き地となっている部分の土地を購入した方が話がスムーズに行くでは無いかという結論に達しました。
隣地の土地は現状空き地状態で私は接道条件を満たすために必要としているだけですので購入後も隣地の方に大きなマイナスとなる話では無いので隣地の所有者の方の考え方次第ではうまく行くかもしれません。なんとか上手く交渉をまとめていければと考えております。
-
太陽光発電設置・運営