ドラム式洗濯機を半年間使ってみた後の感想
2015/10/12
今年2月に購入したパナソニックのドラム式洗濯機VX9500ですがその後も全く問題なく快調に動いてくれてます。
私の家の場合、シャツなどしわがつきやすい衣類をまず洗濯してから手で干し、その後乾燥まで終わらす衣類をタイマーで朝6時に完了するようにセットし、翌朝干した衣類で乾ききっていない物は仕上げ乾燥させるという感じで1日で洗濯1回、洗濯乾燥1回、乾燥1回とかなりヘビーな感じに使っておりますが導入初期から変わらず満足な働きをしてくれてます。一番楽なのは予想外の洗濯のみなら30分で終わる速さです。「ドラム式洗濯機は時間が掛かる」という先入観があったのですが今までの洗濯機より相当速いです。また、乾燥機を使うようになったので電気代上がるかなと思ってましたが予想外に電気代は今までと同等かむしろ下がっている月もありました。これは今まで除湿機を使って部屋干ししていたのですが除湿機を使わなくなったからと思います。洗濯時間も短く、電気代同等で手間がだいぶ減ってますから満足度は相当高いです。洗濯機としては高額でしたが納得出来る製品だと思います。あとは洗濯物を畳んでくれる機能が付いたら即買い換えなのですけど(^^;。最近ニュースに出て来てますが家庭に入ってくるのは何年後でしょうか・・・。
半年間使って気になった事としては意外とメンテが頻繁に必要な事です。
先日、下部にもフィルターあった事を思い出し久々に掃除しました。毎回、上部フィルターに溜まる綿埃は掃除していますが、下部のフィルターはあまりゴミが溜まらないのでたまにしか掃除してなくて忘れてしまってました(^^;。早速空けてみると酷い状態・・・。掃除したついでに最近やっていなかった槽洗浄も数ヶ月ぶりにやりました。槽洗浄は6時間位掛かります。まぁ家出る前にセットしておけば良いのでそれほど苦にはならないのですけど説明書には1ヶ月に1回程度するようにと書いてありますが1ヶ月1回って相当な頻度です。
ドラム式洗濯機は便利ですが縦型式洗濯機よりメンテが必要なので人によっては面倒に感じるかもしれません。この辺は今後の製品で改善される事を期待します。